2016年7月27日発売「Hero」が、2016年NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングに決定!(2016年3月23日発表)
テーマソングに決定した時からオリンピック開幕までの、みんなの反応。
ファンでない方々からの評判が良すぎて嬉しい!!

放送テーマソングに決定した時のファンの反応
"おめでとう!"
"さすが!"
"日本の誇りだ!"
"紅白出るのかな!?"

放送テーマソングに決定した時の一般の方々の反応
"完璧な人選"
"早く聴いてみたい、発売日まで待つしかないのか"
"テーマソングが安室奈美恵なので今回は全種目観ます"
"刺青してたと思ってたけど、除去したからNHKセーフだったのかな"
"紅白復帰するのかな?"

一部公開された頃の一般の方々の反応
"安室奈美恵のHero初めて聴いたけどグッっと来るね。君とならどこまでも~、は、やばい"
"安室奈美恵のheroって曲めっちゃいい。てか、安室奈美恵キレイすぎる"
"かっこいい!爽やか!"
"バラードなのにかっこいいって、無敵かよ!"
"オリンピックがますます楽しみになってきた!"
"歌詞が今井了介さんって所がもうヤバイ"
"アスリートを心から応援する素敵な歌だと思います"

NHKオフィシャルミュージックビデオが公開された時の一般の方々の反応
"どうして歩きながら歌っているだけなのに画になるんだ、安室奈美恵"
"色使いがとてもとても美しくて、特に背景の紫色との配色・・・これ、ターナーのマヤバイオレットとキナクリドンゴールドじゃん!って高まった"
"安室奈美恵とお母さんが同い年とか絶対信じん"
"安室奈美恵「Hero」めちゃくちゃいい!PVヤバくキレイでやっぱり声が最高安定の歌声やな!"
"30代後半には絶対見えない"
"安室奈美恵本当に老けない...38とかありえない..."
"安室奈美恵は進化している"
"曲はもちろん、MVも素敵~\"
"安室ちゃんが女神さまに見えたよ!"
"立ち姿というか、歩き姿が綺麗な人だなぁ"
"各局テーマ曲聴いてみたけど、安室奈美恵さんのHeroを採用したダントツでNHKがセンスいい"
"NHKは毎回泣かせにくるね"
"この曲なら飽きないし、大会ダイジェスト番組で心に訴求するものがあると思う"
"本当に不思議な質感の楽曲。この夏の記憶は必ずこの曲と共に刻まれる。NHKはバラードが続いたからそういう意味でも新鮮。安室さんも紅白出てくれないかなぁ"
"とってもお美しかった"
"リオ五輪はNHKで全部見る。安室さん絶対聴けるし"
"安室奈美恵若すぎ"
"安室ちゃんが可愛いすぎて鼻血出そう"
"女神かなにかですか?女性の美しさに年齢なんて関係ないんですね"
"安室奈美恵の「Hero」と「Mint」買いだな"
"安室ちゃんが久々に「聴かせる」曲を歌ってる。でもあのPVはCGでかなり「補正」してるよね"
"NHKオリンピックメインテーマだからタトゥー全消し...。編集マン大変だったんだろうな!"
"安室奈美恵のタトゥーがCG処理されている"

NHKオフィシャルミュージックビデオが公開された時のファンの反応
"NHKのMVはすべてゴールドで素敵!金メダルたくさん取って欲しいな"
"こっちの方がいい"

オリンピック開催中の一般の方々の反応
"安室奈美恵が歌うリオ五輪テーマ曲が、はやくもサブリミナル効果を生んでいる"
"テーマソングは安室奈美恵擁するNHKに軍配"
"オリンピックのテーマソングは安室奈美恵のが一番いい!!"
"NHKの安室ちゃんの曲が、一番感動を増幅させてくれる"
"試合の良い所流しながら聞こえてくる安室ちゃんのHeroめっちゃいい"
"低空飛行のロングヒットの期待は大きい"
"安室奈美恵様のRIOのテーマが流れ出すと、なんだかブラジルへ心は飛んで行く"
"スーパーモンキーズから知っているのに、安室さんのCDを買ったのは初めてです"
"CDとDVD買った"
"安室ちゃんの曲ええなぁ、iTunesでポチッ"
"安室ちゃんの五輪ソングが良すぎて、オリンピックはNHKメインで観ている"
"NHKのオリンピックの歌、いいなと思っていたら、安室ちゃんが歌っていたんだ"
"ハイライトと一緒に流されたら泣く"
"オリンピックをNHKで見ると、もれなく安室ちゃんが聴けるから最高"
"安室ちゃんの新曲好きだな~と思っていたら、五輪テーマソングなのね、納得"
"安室ちゃんの曲は敗者の映像にも合うので良い"
"NHKで流れている安室ちゃんの曲、Contrailだと思っていた"
"NHKでオリンピック観てると安室ちゃんのせいでタンメン食べたくなる"
"んひぃぃぃぃぃるぉぉぉぉぉ、がやたら耳に付く"
"やっぱMISIAだな"
"シンプルなSMAPの方がいい"
"安室ちゃんてあんな歌い方だっけ?"

オリンピック開催中のファンの反応
"NHK見てたら安室ちゃん~、癒される~"
"NHK見てれば安室ちゃん聴けるとか最高"
"NHKさまさまだー!"
"オリンピック始まってからNHKしか観てない"

「Hero」Lyric Video 2016/6/29公開


「Hero」NHKオフィシャルミュージックビデオ 2016/7/5公開


「Hero」Music Video short ver. 2016/7/22公開


「Hero」30sec TV-SPOT 2016/8/2公開


2016/9/19までの期間限定公開
トレイラームービーGreen Floor 2016/7/4公開
トレイラームービーWater Floor 2016/7/11公開
トレイラームービーFlame Floor 2016/7/15公開