2016年3月29日(火)ホールツアー決定発表

「ホールツアーって?」
県民会館、市民文化会館、県民ホール、文化ホール、など、2000人~3000人規模の会場で行われるコンサートツアー。
座席は固定、全席指定が主。後方に立見エリアが設けられる会場もある。

過去に安室奈美恵さんが行ったホールツアーは、
・FEEL TOUR 2013の前半22公演(ツアーDVDにはアリーナ公演が収録されている)
・PAST FUTURE TOUR 2010
・PLAY TOUR 2007-2008
・Space of Hip-Pop 2005
・SO CRAZY TOUR 2003-2004
・mistio NAMIE AMURO with SUPER MONKY'S TOUR 1996
・安室奈美恵 with Super Monky's 1995

《ホールツアーが決まって、あった質問疑問》
・「大阪城ホールがない」
→大阪城ホールはアリーナ扱い。

・「花道ありますか?」
→座席が固定されている会場なので、花道は無い。

・「4連番ができない」
→ツアーによっては4連番申し込めたけど今回は2連番まで。PF2010は4枚まででしたが、FEEL2013は2枚まで。

・「双眼鏡は必要ですか?」
→ホールなので狭くてステージが近いですが、ステージ両サイドのモニターが無いので、表情などよく見たい人は、双眼鏡が必要。


《安室奈美恵さんのアリーナツアーとの違い》
「アリーナツアーとは?」
代々木第一体育館、横浜アリーナ、北海きたえーる、大阪城ホール、広島グリーンアリーナ、などの8000~12000人位の規模の会場で行われるコンサートツアー。
アリーナはパイプ椅子が並べられ、全席指定。スタンドは固定された座席、全席指定。スタンド後方に立見エリアが設けられる会場もある。(アーティストによってはアリーナ部分をスタンディングにする場合もある。)

ドームやアリーナに行った事があるけど、ホールは初めて。という方を何名か見かけたので、ホールツアーの注意点をいくつか挙げます。
・花道は無い。
・両サイドの巨大モニターは無い。
・スタンド最前列は着席の場合がある。
・連番チケットでも、通路を挟んだり、前後の連番になる事がある。
・スタンド4階や5階まである会場もあるので、高所恐怖症の人は恐いと思う。
・バルコニー席は、周りに人が少ないので、騒ぎやすい、目立ちやすい、ただ周りの盛り上がりに乗っかりたい人にとっては寂しいかも。着席の場合が多い。
・床に傾斜があるので、前のめりになって足元が不安定、爪先が痛くなる、荷物が転がっていく。
・会場が狭いので、奈美恵ちゃんに近い!!


《過去に安室奈美恵さんのホールツアーで立見席があった会場》
(今回も立見があるかは、いまのところ未定です)

・宮城県 仙台サンプラザホール
・神奈川県 よこすか芸術劇場
・石川県 本多の森ホール
・兵庫県 神戸国際会館こくさいホール
・福岡県 福岡サンパレス
・大分県 大分iichikoグランシアタ
・沖縄県 沖縄コンベンション劇場
(ご協力下さった方々ありがとうございました)

アリーナツアーでも同じ事が言えますが、立見は整理番号順に並び、整理番号順に入場する。入場した人からいいポジションを確保できる。指定席最後列と床の高さが同じ会場だと、とても見にくい。会場(主催者)にもよりますが、指定席の人達の入場が落ち着いてから入場を開始させる為、入場した後は、開演まで時間が無い。トイレは整列する前に済ませる事をお勧めします。開演ギリギリに入場でしょ?と思ってふらふら離れてしまうと、番号順に揃わなくても入場を開始してしまう場合があるので、立見エリア整列の場所から、なるべく離れない方がいい。入場してしまうと、いい番号でも関係なく後ろに回される。


他に、気付いた点などありましたら、コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。